STAFF BLOG

2020.02.10

一年中快適な家とは?

 

こんにちは!林です!

2/29、3/1のオープンハウス、

たくさんのご予約ありがとうございます!

 

実は今回のオープンハウス・・・

会場のすぐ近くに以前弊社で家を建てたOB様がいらっしゃいまして、

3/1(日)の10時~15時限定で、特別にそちらも見学できることになりました!

(本当にご厚意に感謝です。ありがとうございます!)

 

実際に家が完成した、そのあとの暮らしを垣間見る機会って

なかなかないので、マイホームを検討されている方にも

とても良いチャンスなんじゃないかと思います。

まだ少し空いてます!ので、みなさまのご予約心よりお待ちしています!

 

さて、今日は最近よく耳にする、

「全館空調システム」についてのお話です。

 

わたしたちSCOL HOUSEのスタンダードになりつつある「全館空調システム」。

その名の通り、快適な温度に調節した空気を家全体の空間に送れるシステムです!

 

従来、家の空調といえば、部屋ごとにエアコンを設置して

空調するのが一般的ですよね。

 

この全館空調システムのすごいところは、

全空間の空調をひとつのエアコンでまかなえ、

24時間365日、家中どこにいても夏涼しく冬暖かく、快適に過ごせること!

今の季節なら、トイレも脱衣所も寒さにおびえなくていいんです。

 

どんな仕組みなのか簡単に説明すると、

 

①まず空調室に機械で外気を集め、

その機械の集塵効果でキレイな空気にして排出する

②空調室に放出されたキレイな空気を冷暖房で快適な温度にする

③ダクト通して家全体に供給。輻射熱を利用してちょうどいい温度が家全体に広がる。

 

クリーンで快適な温度の空気が家全体に行き渡るという嬉しいシステムです。

 

気密性と断熱性が高い家だと家全体がほぼ一定の温度なので、吹き抜けとの相性も抜群ですし、

冷暖気を逃さないよう、従来のような間仕切りやドアを作らなくていいので

自由で開放的な間取りにしやすくなるという、メリットもあります。

 

なので、こんな吹き抜けているお家も

 

こんなお家も

 

暑くも寒くもなく、1年中家の中の温度が快適なんです。

エアコンの台数分、室外機が要らなくなるので、見た目もスッキリですね!

 

もう言うまでもないですが、

SCOL HOUSEでは家を完成させるだけではなく、

その先の暮らしを見据えた家づくりをおこなっています。

 

3/1(土)10時~15時限定で見学できるお家は

この「全館空調システム」を実際に導入して生活されているお家です。

 

ぜひお時間があれば、SCOL HOUSEのオープンハウスに来てみてください!

見かけ倒しじゃない、家に入った時点で分かる快適さを体感できるはずです。

イベントページ