よくあるQ&A

家づくりをはじめるとき、たくさんの不安や疑問がでてきます。日頃、お客さまから頂くよくある質問をまとめたので、ぜひご参考ください。また、専用のお問い合わせフォームからも質問を受付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

決まりきったプランから選ぶの?

すべてがオリジナルです。お客さまが描いてこられる図面をもとにしてスタートすることも!
だから、スコルハウスはこれまでに様々なテイストの“理想の家”をカタチにしています。

窓の仕様は決まっているの?

ご要望に応じて仕様を変更します!但し、スコルハウスはお客さまに心地よくお過ごしいただきたいので
断熱性能を目的としたLow-Eペアガラスを標準仕様としています。

水廻りのメーカーや
テイストは決まっているの?

すべて自由です! お好きなものをお選びください。もちろん、ご予算に合わせたご提案もいたします!

断熱材の仕様は決まっているの?

ご予算の中でご提案いたします。ただし、断熱材は快適性を左右する重要な部分です。
しっかりとお話し合いをして、最適なものを選びましょう!

自分でやってみたいことがあるけど...

どんなことでもチャレンジしてください!お客さま自身でフ口ーリングを塗るも良し、 しっくい壁を仕上げるのも良し!
コストカットにもなり、想い出づくりにも最高ですね!

どんな要望でも言っていいの?

すべて100%お引き受けできるかは分かりませんが、どんなことでもご相談ください!
私たちは新しいことにもビックリされるくらい前向きです!

施工エリアは何処まで可能?

私たちスコルハウスの施工エリアは佐賀県全域を対応させていただいており、様々なエリアで施工が可能です。
また、福岡や長崎でも注文住宅の実績がございます。

何名のスタッフがいるの?

私たちスコルハウスは、総勢12名でお客さまの家づくりをお手伝いさせて頂いています。そのうち、設計兼ホームアドバイザーが2人、工事5人、CADオペレーター2人、事務が2人、代表取締役の笹川忠則となります。しかし、表面的にはこのような構成ですが、事務以外、皆がオールマイティに工事も設計もすべてこなせるエキスパート集団なのです。ですので、お客さまには設計側から見た視点、工事側から見た視点などの双方向的なアドバイスや、コスト管理も得意としています。

注文住宅を検討中なのですが、
土地がありません。どうしたらいい?

注文住宅を建てたくても、土地がないとなかなか前に進めませんね。その場合、通常は住宅会社と別の不動産屋に出向いたり、不動産情報誌やネット検索などを利用されると思います。私たちスコルハウスは、不動産部門があり様々な物件を管理しています。また、これまでにお付き合いをしている不動産物件をお持ちの地主様とのつながりも非常に強いため、表にはなかなか出てこない物件や、まだ売出し前の物件などの幅広いご提案が可能です。土地でお困りの際は是非ご相談ください!

住宅ローンはどうすればいいの?

以前は、住宅金融公庫などが普及していたため、銀行それぞれで支払い内容の違いはほとんどありませんでした。しかし、最近はフラット35も内容が変更されるなど、銀行同士がさまざまな商品を出してきています。それを一つひとつ、勉強していって・・・など、気の遠くなる話ですね。マイホームを持つという楽しいイベントが、頭の痛い話になりかねません。
しかし、お客さまにとって家を建てるという事は一生に一度の大きな買い物。資金計画がしっかりできてからこそ、本当の家づくりを楽しむことができます。スコルハウスは、その事前準備である資金計画を、銀行の各種住宅ローンの内容を把握した上でお客さまの支払いケースに応じた良いアドバイスができるよう努めています。「月々の支払いが○万なので35年でどれくらい借りれるの?」「借り入れを○千万したいけど、月々の支払いは?」など、シュミレーションを見てご検討いただけます。また、最近では住宅エコポイントやフラット35Sの金利優遇幅の拡充など、家づくりにとって良い条件がそろっています。