STAFF BLOG

2020.07.30

防災意識について

 

こんにちは!林です。

 

今年は梅雨が長い!

みなさんもそう思いませんか?

 

それに加えて、ここ数年の大雨はわたしたちの予想を超える雨量で

各地で浸水や土砂災害の被害が多発していることに心を痛めています。

個人的に人吉には何度も訪れた思い出の場所だったので、

ニュースで流れる被害の映像はとてもショックでした。

 

今までの治水が機能しなくなってきた事実にどう向き合っていくか、

私たち家づくりに関わる人間としても、なんだか考えさせられますね・・・

このまま地球温暖化が進んでいくと、どのハウスメーカーも

2階以上にLDKをもってくるお家が大半、なんて未来もありえるかもしれません・・・!

 

そんな中で建築家の坂茂さんが人吉の避難所での取り組みを紹介します。

新潟県中越地震の際にも実施されていたそうですが、

これを知った時、なぜこんな布と紙でできる簡単なことなのに

今まで誰も思い浮かばなかったのだろう・・!と感じたのを覚えています。

 

7月27日日本経済新聞

 

「日常に防災を組み込む」

もちろん災害に強い家づくりをする責任は私たちにもありますが、

どうしても自然災害には抗えない部分があるのも事実です。

人任せにするのではなく、個人のみなさんにも日々防災に対してのマインドを

持ってもらうのはとても今からの時代必要になってくると思いますし、

そして、そんなイベントをしようと社内でフツフツと

話題になっていたりしますので(笑)

是非そのタイミングが来たらまた告知させてください!

 

 

さて、雨が降る日が多かった7月でしたが、

晴れの合間でSCOLHOUSEもいろんな催しありました!

 

先日は小城市で上棟式でした!

 

 

周りが田んぼで見晴らしのある、気持ちのいい場所に

2階建ての注文住宅が完成します!

 

恒例のこちらもご家族みんなで♪

 

 

 

実はオーナー様のお兄様のお家も、

以前SCOLHOUSEで建てられていて、

そのご縁で今回もSCOLHOUSEで携わらせていただくことになりました。

ご家族に勧めてもらえるのは、それだけお兄様方の家も気にいっていただけてるということで

とても嬉しいです!

 

いちご農家をされているため、

今回建つお家にはいちごを保管できるスペースも!

いちごの甘い香りがする家、とても楽しみです!

 

F様おめでとうございます!