STAFF BLOG

2018.02.09

あっという間の一週間

皆さんこんばんは!笹川です!

人生楽しんでますか〜?

私は、ギックリ腰風ですが楽しんでます!!

 

先週誕生日を迎え、35歳になった私ですが、四捨五入をすると40。。

流石に歳をとってきたなぁという気持ちになってしまいますね!

男は、今から脂が乗った良い男・・・と言ってもらえるよう頑張ります!!

 

さてさて、今週も大忙しの一週間だったのですが、月曜日から3日間東京出張でした!

 

目的は、皆さんも記憶に新しい、熊本大分県で大きな被害が出た「熊本地震」この時に、熊本の工務店さんが中心となって行ったのが、木造の応急仮設住宅の建築。

 

この、応急仮設住宅の建築に際して、万が一、この佐賀県で激甚災害が発生し、住宅に大きな影響が出た場合に、佐賀県の工務店さんを取りまとめ、仮設住宅を建てるという責任者が、笹川工建が担っているからなのです。

この組織は、全木協という組織が、県と締結を結び、こちらのように全国区でこの輪が広がって来ているのです。

佐賀県との締結記事がこちら→ http://www.zenmokkyo.jp/topics20170328.html

この締結が進めが、万が一災害が起きた際に、従来であれば仮設住宅はプレハブばかりの住宅だったものが、断熱環境も住環境も良い木造の仮設住宅住宅を被災者の方にご提供できる事と、長期間に及ぶストレスを和らげる事が出来る上、地元業者にもそのお金が循環する事で、本来の復興に迎えることができる。という良い事尽くめのものになります。

 

研修会当日では、佐賀県の主幹事工務店としての任命証も頂きました。

勿論この活動は、ない事が一番幸せな事ですが、万が一の為の備えとして、体制を万全に整え最善の動きができるよう、より組織を強いものにしなければならないと改めて強くおもいました!

東京出張の合間には、SCOLSHOPの買付や、新規商材の商談など、忙しく過しました!

最終日では、実際の応急仮設住宅の建て方実習も行われ、実際に見る建物での建設に関する注意点や改善点など実践さながらの作業に身が引き締まる思いでした!

日常の生活の中には無い、活動は目に見えづらいものですが、この様な活動は色んな方面で色んな方が携わっています。

そんな中に笹川工建も責任を担える事は非常に光栄な事である思っています。

 

頑張ります!

笹川工建株式会社の注文住宅ブランドSCOLHOUSE(スコルハウス)

SCOLHOUSEの【人生を楽しむ家づくり】を体感しよう!

佐賀の工務店、注文住宅、一戸建て、新築住宅は、笹川工建株式会社の注文住宅ブランドSCOLHOUSE(スコルハウス)へ!

佐賀のライフスタイルショップ(雑貨・インテリア・贈り物)は、SCOLSHOP(スコルショップ)へ!

◼️新社屋併設のSCOL CAFE開業に伴う、カフェパートナー募集中! info@scol.jp にお問合せ下さい!