STAFF BLOG

2018.01.14

色々あった一週間!

皆さんこんばんは!

笹川です!

今週も慌ただしい一週間となりました!

何と言っても、今シーズン初となるの積雪ですね!!

この写真は、現在進行中の新社屋の屋上の写真です!

この屋上は、スタッフは勿論の事、お客様も招いてワイワイできるスペースを!という思いで作ったスペース!

20センチくらいは積もってましたね!!

でも2年前?の大寒波の時の積雪に比べたら全然だったので、ちょっと雪に慣れてしまった気がしました!!

そして、週末は、SCOL&S(5月からSCOLSHOPへ改名)スタッフとの新年会を開催!!

今年は、新店舗への移転などがありますので、皆んな気合い入ってました!!
(皆さんの頑張りに本当に感謝です、。)

そして、そして、何と言っても、本日は1月14日!

この日は、この地域とほんの少しの地域で今も行われている、もぐら打ちでした!

これは、五穀豊穣や家内安全などを祈願する九州?にある風習のようですが、他の県では見た事はないですね。。

この風習は、子供達が家々を回ってその家にいるもぐらを藁でつくった叩き棒で地面を強く叩いて、厄を祓うというもので、そのお礼として各家庭からお小遣いをもらう事ができるのです!!

これが私は子供の時は本当に楽しみでした!!

↑上の写真は、笹川工建に来てくれた子供達!
去年は、もぐらうちを知らないスタッフが追い返してしまったので、今年はきちんと感謝の気持ちを伝える事ができました!

↑そしてこちらは、私の子供達2人が参加した地元地区の様子!
うちの長男も腰を入れてきちんと打っていましたよ!(グレート黒のジャケット2人がうちの子です。)

ただ一つ苦口といいますか、思う事。。

子供達は、感謝の言葉が言えない子が多い。。お駄賃をもらう事に対する感謝の気持ちが伝らないこと。。。

やはり、子供とは言え、しっかりと礼儀をもってもらう為にも、このような子供達が行うイベントだからこそ、上級生の子供達がリーダーシップをとって、礼儀や作法、もぐら打ちの意味なども代々話伝えてもらいないなぁと思った、今日この頃。。

やはり私も年をとったのでしょうね!!

まぁ兎に角、伝統行事や、言い伝えなどなど、後世に残していくべきものはきちんと伝えて行かなければ!と思った日でした!!

さぁ明日からも頑張ります!!

笹川工建株式会社の注文住宅ブランドSCOLHOUSE(スコルハウス)

SCOLHOUSEの【人生を楽しむ家づくり】を体感しよう!

佐賀の工務店、注文住宅、一戸建て、新築住宅は、笹川工建株式会社の注文住宅ブランドSCOLHOUSE(スコルハウス)へ!

佐賀のライフスタイルショップ(雑貨・インテリア・贈り物)は、SCOLSHOP(スコルショップ)へ!

◼️新社屋併設のSCOL CAFE開業に伴う、カフェパートナー募集中! info@scol.jp にお問合せ下さい!