STAFF BLOG

2017.07.05

配筋検査

 

こんにちは、中山です。

昨日は台風接近のため、子供たちも学校が休校に。そのためにお仕事を休まれた親御さんもいらっしゃるのでは。でも、ここ最近の台風はありがたいことに佐賀を避けて通り過ぎていってくれます。今回も拍子抜けな感じでしたが…喜んでいたのは子供たちだけですね。

しかし、まだまだこれからが台風シーズンです。発生件数では8月が一番多いということですので、建築現場はその都度対応に追われることになるでしょう…。

 

さて、多久市で近日棟上げを控えているM様邸。これは、基礎の配筋検査の写真です。

木造住宅といえども、唯一基礎だけは鉄筋コンクリート造です。基礎の径や、配筋が正しく施工・配置されているかどうかを確認します。部位ごとに、正しい寸法で配筋がなされているか、厳しくチェックしていきます。コンクリートをを打ってしまったら見えなくなる部分ですが、建物の支えとなる大事な大事な部分です。

 

笹川工建株式会社の注文住宅ブランドSCOLHOUSE(スコルハウス)

SCOLHOUSEの【人生を楽しむ家づくり】を体感しよう!

佐賀の工務店、注文住宅、一戸建て、新築住宅は、笹川工建株式会社の注文住宅ブランドSCOLHOUSE(スコルハウス)へ!

佐賀のライフスタイルショップ(雑貨・インテリア・贈り物)は、SCOLSHOP(スコルショップ)へ!