STAFF BLOG

2017.06.27

M様邸工事現場にて ~OSBボード~

こんにちは、中山です。

先日、鹿島に行った帰りに白石町のM様邸のアメリカンハウスの工事現場に立ち寄りました。

デッキ側の外壁には木の板張り。ん~いい感じですね♪

ガレージの中はこんな感じです。壁材にはOSBボードが使われています。

このOSBボードはご覧のとおり小さな木片が材料です。木材の利用率が非常に高く、細い木や間伐材でも材料にすることができます。合板は細い木を原料に出来ないことを考えると、森林資源の有効活用につながる環境にやさしい材料です。特に北米では、合板よりもOSBボードが推進されているようです。

さらに、合板と同じ交差積層による強度と剛性、断熱性、気密性、防虫性にも優れています。

「構造用パネル」という名称でJAS規格も設けられており、構造用の壁や、住宅・大規模木造建築物の屋根、壁及び床の下地材として使われる、構造的にも強い材料です。

近年家具やインテリアにも多く用いられていますし、何よりかっこいいのがいいですね!

 

笹川工建株式会社の注文住宅ブランドSCOLHOUSE(スコルハウス)

SCOLHOUSEの【人生を楽しむ家づくり】を体感しよう!

佐賀の工務店、注文住宅、一戸建て、新築住宅は、笹川工建株式会社の注文住宅ブランドSCOLHOUSE(スコルハウス)へ!

佐賀のライフスタイルショップ(雑貨・インテリア・贈り物)は、SCOLSHOP(スコルショップ)へ!