STAFF BLOG

2021.01.28

ガイアの夜明け放送されました!

みなさん!人生楽しんでいますか~?

はい、笹川はいつも全力で楽しんでいます!

 

さてさて、今回はいう間でもなく、1月26日に放送されたテレビ東京「ガイアの夜明け」についてです!

思い返せば、昨年の10月26日に西多久町の多目的グラウンドから船山キャンプ場へ、すっぽん鍋の具材をドローンで配送する実験を成功させ、2週間も経たない頃に、現在猛烈に協力を頂いているパートナーのトルビズオン増本社長からの連絡。

 

「ガイアが来るかもしれない。」という連絡。

 

そこから怒涛の60日間の戦いが始まったのです。

 

私、笹川が仰せつかっている「まちづくり協議会 かつやく隊」の隊長として、部隊を率いる隊長としてやらなけばならない事、多久市の反映の為に私たちが出来る事は何か?今できる事は何か?をみんなで考え、サービスを考え、ルート計画を行い、そして一番問題である所有者の割り出し、そしてその後の土地上空使用の承諾。

 

上記の流れだけでも相当な時間を割き、そして沢山の方に協力を頂き、考えられないスピードでこのプロジェクトが進んでいったのです。

 

ルート予定の所有者へ間違えなく許可を取っているかの確認の様子。

↑あるときには、所有者の方へ訪問し、実際に飛ぶルートの説明をしたりと、、正直言って笹川工建のスタッフには沢山の迷惑を掛けました。。

そんな中でも、皆は暖かく見送ってもらえた事で、私も本気で挑めたのです。本当にありがとう。

 

そこから、大きな決断としてあったのが、実際にSCOLにドローンがやってきたこと。(勝手に来たんじゃないですよ!買ったんです。。すんごい高かったです。)

それでも、将来の多久の為、そして必ず事業化されるという信念の元動いたのです!

 

そして1月14日の午後1時半からスタートした、多久市立病院~駄道地区、距離にして2.8㎞の道のりを無事に成功することが出来ました。

かなり割愛してますが、その間に、もう何回飛ばしただろうかというくらい正月も無しで頑張りました!(家族はすこ~し冷ややかなお目目でした( ´艸`))

 

そして、放送された1月26日、私もちゃっかり色々と見切れさせてもらって、沢山の方から激励を頂いたと同時に今後の将来を期待する意見を沢山頂きました!

そんなこんなでまずは、多久市(横尾市長・商工観光課石上さん・本山さん)多久市まちづくり協議会事務局の大屋君・池田君・そして協議会メンバーの皆さん、そしてそして、ご理解とご協力を頂いた市民の皆様、本当にありがとうございました!

そして引き続き空の道開拓の為に今まで以上のご協力をどうぞ宜しくお願い致します!

 

次回、この続きのお話をアップします!!!お楽しみに!