STAFF BLOG

2020.12.27

先を見据えて動く

みなさんこんにちは笹川です!人生楽しんでいますか?

相変わらず私はこのコロナ禍においても、十分に楽しませて頂いています!

今年もあと5日となり、今年中に終わられたい色んなことを皆さんも急ピッチで進めていらっしゃるのではないでしょうか?

今年は、初めから終わりまでコロナ一緒に世の中は染まり、先を不安にさせるニュースばかりが蔓延っていた中、

 

笹川工建は、コロナに関係なくお陰様でお仕事のご依頼を頂き、忙しくお仕事をすることが出来ました!

来年は、弊社の目玉でもあるSCOLTOWNにて建築工事がスタートしていきます。

 

そんな建築で忙しい中に、私は夜な夜なあるメンバーとZOOM会議を繰り返し、

多久市でドローンを活用した町づくりをしよう!と考え付き(細かくはめちゃくちゃ長くなるので割愛しますw)今年の5月にスタートしたこのプロジェクト、私が隊長として活動している「まちづくり協議会 かつやく隊」の隊員みんなで考え、形作ったもの。

7月にはその協議会の様子を佐賀新聞にも取り上げられました。↓

ドローンで新サービス実現へ 

 

 

10月末には、そのサービス実現の為の実証実験を実施↓

【動画】3キロ先まで食材空輸、ドローン実験スタート 

 

 

そして、今現在は、これまでドローンの操縦・機体については九州電力さんに協力を頂いていましたが、

この度、自社でドローンを購入し、もっと積極的な動きが出来るように機体を購入。

 

正直言いまして、かなりの金額の為、ペイできるプロジェクトではないのですが、まずは2022年の空の法改正により、マーケットが大きく変わる事を見越して現在は動いています。

そしてその後また新たな技術開発が行われる際に必要な空の空域確保等々、このブログ一つの中に押し込めることは到底できない事が、山ほどあります。

 

笹川工建株式会社は、只の工務店・建設会社ではなく、町の未来を見据えた、今ある、モノ・コトを価値に変える会社になっていくのだと思っています。

 

この話の続きはまた来年に持ち越してどんどん語っていきたいと思っています。

 

来年は、私にとっても、大きな変化の年になります。

笹川工建がより飛躍する年へと変えて行きたいと思っています。このドローンのように先を見据えて突き進みます。

default

 

それでは皆様良いお年をお迎えください。

 

笹川俊一